ボーナスを最大限に生かす!賢い使い方

「ボーナス」ってとてもいい響きですよね!ボーナスで色々夢が広がるものですが、まとまったお金が手に入りますから、こうしたタイミングにお金とのつき合い方を見直すいいチャンスでもあるのです。
お金の使い方をきちんと整理して、賢く使うことを考えていくことは大事なこと。特に、ボーナスは予期せぬ出費に備えたり、将来に向けた投資をするために活用することができます。また、ボーナスを使って自分へのご褒美を与えたり、大切な人に贈り物をしたりすることもできます。ボーナスは自分の人生をより豊かにするために、より充実した人生を送るために、賢い使い方をしましょう。そこで、今回はボーナスの使い方について、さまざまな視点からアドバイスをお届けします。

お金を上手く使う

ボーナスは、その金額の大きさに驚くこともあるでしょうが、普段やれないことを叶えることが出来るお金と捉えるといいでしょう。
また、ボーナスを計画的に貯めて、有効に使うことによって家計の見直しができるのです。
節約することだけを考えるような貯め方では、挫折してしまうこともあるため、お金を使うという楽しみもうまく作ることによって貯金を増やすことが出来るという訳です。

ボーナスのプランニングとは

ボーナスをもらう時期に、家計全体を整理することは大事です。
お金はかかるけどもやめることが出来なことをランク付けしていきます。
ショッピングや旅行など、その中で一番自分にとって大事なことが決まったら、それに対して年間でかかる費用を計算して、ボーナスの半分をそこに充当します。

ボーナスは適当に使ってしまうのではなく、半分は貯金し、半分を使うといったことを考えるようにしています。
メリハリをつけることによって無駄遣いを防ぐことができますい、収入が途絶えてしまったとしても貯金があれば安心できるからです。

ボーナスの幸せな使い道とは

その時にしか楽しめないことに対してお金を使うことも幸せなボーナスの使い道と言えるかもしれません。
特に、経験を費やすことに関しては、何物にも変えることが出来ない財産になってきます。
決して無駄になることはありませんから、気持ちよく使うためにも、使えるお金と貯金をする分とをしっかりと分けておくようにするといいでしょう。

海外旅行に行ってみるのもいいでしょうし、習い事を始めてみるのもいいでしょう。
もちろん、ショッピングで普段絶対に買うことが出来ないようなものを買ってもいいでしょうし、自分磨きに女性ならばエステに行くというのもいいでしょう。
今、これをやってみたい!と思うことにお金を費やすのは思った以上に幸せを感じる者なのです。

賢く貯めるには

ボーナスの貯金が300万円を超えた時点で投資にチャレンジすることは決して悪いことではありません。
中には投資は損をするだけだと言う人もいますが、うまく立ち回れば更に資産を増やすことが出来るチャンスなのです。

もっとも、最初は数万円、あるいは10万円程度から始めるのが得策と言えます。
特に国債は国債は国が補償しているので、損をしにくい堅実な投資方法です。
仮に国債で損をする状況なら、日本経済が完全にダメになっている状況なので、国債どころではないはずです。

年間の貯金額の目安としては、年収の1割から1割5分程度が理想とされているそう。
実家に住んでいると言う人は3割は貯金に回すことを心がけるといいかもしれませんね。
貯め方のコツとして、家計の管理も1週間から2週間おきに行ったほうが良いようです。
自分も先取り貯金を行って毎月何万円かでも積み立てを行う習慣を身に着けたいと思います。

あとは個人的に、資産を増やす方法として不動産投資も気になっています。
人気の高い地域のマンションを購入すれば家賃収入を得ることができるので、老後の収入源としても期待できますよね。子供が大きくなった時に、マンションに住まわせてあげるのもいいですね。
渋谷区のマンションを購入しようと思っていて、いい物件を探している所です。

今住んでいる借地権付きの物件も売って引っ越ししたいという悩みもありまして、良い売り方が分からず専門業者を探しています。
「借地権 買取」で検索して見つけたこの業者は、買取事例が沢山紹介されていますし借地権のノウハウがあって良いアドバイスが貰えそうなので一度問い合わせてみようと思います。

ボーナスは楽しく使う分、貯金する分、資産運用として増やす分、高額の買い物に充てる分など冒頭でも述べましたが家計を踏まえて使い道を決めた方がやはり良さそうですね。